旅バイクgoodspeed!合同企画【伊豆スカ大激論】(227)

当番組good speed を始めるにあたり、当初から掲げてきた伊豆スカイラインの二輪車暴走・通行止め問題について、旅バイクrat
さんやようこさん達とトークショーでとりあげさせていただく機会に恵まれました。ratさんがまとめてくださった客観的な事故率・死亡率など数字による切り口が非常に斬新な情報になっております。一方でまあとにかく私RUIがあがってしまって、話の組み立てができておらず申し訳ないやらなにやら・・・。
音源内の数字については、こちらの旅バイクHPをご覧ください
https://tabibike.net/2019/01/30/post-3576/

KMgRny6y.jpg


プロジェクターを使用して紹介したため、音声では具体的な速度などあえてわからないままにしてありますがご容赦ください。今回私たちが取り上げた数字も、分母を変更することでまたいかようにもなりますが、少なくとも漠然としたイメージからは脱却した気持ちです。

また、会場にお越し下さった方が、ほぼほぼgood speedも聞いてくださっている方だったため、「マナーの良いライダーに沢山伊豆スカに行ってもらう」というlove izu rideの活動について紹介し忘れてしまってました。もしご存じない方は、



伊豆スカイラインをバイクで走り続けられる様に!
2輪車通行止めを防ぐために2016年3月よりこんな運動を企画しました。

危機感を共有するマナーのよいバイク仲間を伊豆スカイラインに集めることで、相対的にマナーのよいライダーの露出を増やし、暴走ライダーの居心地を悪くして数を減らし、無理をするライダーも減らして事故を削減。伊豆スカイラインの2輪車通行台数や料金収益アップ、伊豆の観光地にマナーの良いライダーが行くことによるイメージアップと観光収益アップ。それによるバイクの社会的地位向上をはかる。

簡単に言うと以下の様な話です。

〇「伊豆スカイラインにツーリングに行こう!」
〇「程々のペースでマナー良く笑顔で楽しく走ろう」
〇「周囲の車両に配慮して走ろう」
〇「ライディングに余裕のあるベテランは他のバイク仲間に笑顔で挨拶!」

さらなる詳細はこのリンクに!
goodspeedskru.seesaa.net/article/446751742.html


今回の音声は、一人でも多くの方に届いてほしい、考えるきっかけになれば良いと、異例ではございますがポッドキャスト 旅バイク・女子バイク様と合同で同じ音源を発信しております。ご容赦ください。(good speed版のみ、最後にいつものlove izu ride告知を足してあります。)


お前が言うな・・・偽善と捉えられる事もあるかもしれませんが、それも含めて考えるきっかけになれば嬉しいですし、ネットを誹謗中傷で使うよりは、前向きでよいことだと思っています。

始めて2年、伊豆スカイラインだけの問題というよりは、社会の中で「オートバイ」という大人の趣味がどう見られるか、文化的にどのようなポジションに落ち着くのか端境期にあるのではないでしょうか。私の願いは、暴走問題についてはソフトランディング。


子供たちが物心ついた時に、父親の愛した「オートバイ・バイク乗り」が社会に受け入れられた大人の趣味であることを願っています。


あらためてですが、この様な機会を作っていただきましたratさんようこさん、スカちゃんに剣矢さん、ありがとうございました。

RUI



特別放送の内容(約37分)
2018/12/29に行われました
goodspeed様との合同イベント
「平成最後の合体」のコンテンツです
伊豆スカの二輪走行問題について取り上げています
ご意見 ご感想をメールにて承っております
またツイッターなどに発信する際は
#旅バイク
#女子バイク
#goodspeed
のどれか またはすべてをつけていただけるよう
よろしくお願いいたします


#goodspeed

#love_izu_ride

#FF

・goodspeed@goodspeedskru(Twitter)

・goodspeedskru@gmail.com(Gmail)

・音楽素材提供:Music-Note.jp

http://goodspeedskru.seesaa.net/



この記事へのコメント