第31回Dパート 「世の中からバイクが締め出されない様に」(125)

IMG_8891-af23e.JPG

先日緊急臨時配信したEパートの正式版で、話の中身は同じです。

2017年6月12日前後に、ネット上で「伊豆スカ2輪車通行止め決定」といった話が広がりましたが、7月13日現在その様な決定は発表されていません。なぜこのような話が広がったのでしょうか?

ここからは私RUIの推測です。
1.現在ネット上にアップされてはいないようですが、下記の6月10日の事故により行われた対策会議にて提案された複数の対策案について紹介された記事がアップされた。

2.とあるyoutuberの方の番組で、「伊豆スカイライン通行止めになります」と断言した配信をご覧になった方が、素直に鵜呑みにして話題にした。

このyoutubeの配信内容には不自然な点があります。
 (不自然さについて注目を集め視聴数を稼ぐ手法かもしれません。作戦通りに視聴させられたのかしら?)
・西伊豆スカイラインと伊豆スカイラインを混同している(勉強または確認不足)。
・通行止め決定と言う大事に対して、具体的な期日・情報の出どころなど肝心の部分について明かしていない。

公式発表前に通行止めと断言しているからには内部からの情報のソースがあるはずですが、それについて質問のコメントをしている方に対しても無反応であり、お話しされている内容自体も既にネット上で公開されている情報のまとめ(間違い含む)でした。以上の事から、この件に関して言えば「正確な情報を配信する」と言うスタンスではなく、目を引きそうな話題で配信数が伸びればいいとお考えなのかもしれません。私がこの配信者様の配信スタイル(過去の配信の内容や人柄)を存じ上げないので実際ご本人に悪意はないのかもしれませんが、心配している者の一人としてはデリケートな話題に対して無責任にお話されていると感じました。配信数を伸ばす為の戦略であれば少々腹立たしくも感じてしまいました。先走った内容なのであれば取り下げていただくなり、情報の出どころについての説明をしていただければよいのですが。

ただし、あくまで現時点を持って言えば?というだけで、内容の大筋は事実無根の話ではございません。実際に9月から通行止め・2018年から通行止めと言うことになってもおかしくなく、おっしゃっている事の真偽は大問題ですが、その原因である暴走問題自体は事実です。配信者様自身ライダーでもあり、個人的な情報網があるのかもしれません。私自身1年間リスナーさんと共に真摯に取り組んで来たが故に、無責任な配信ならば腹立たしいと思ってしまいましたが、この様な話題に使われてしまうのは暴走の事実があるからで、これをなんとかしたいという思いは配信者様も同じなのではないかと思います。願わくば、通行止めが決定したという事実についてご説明する配信をしていただければよいのですが。口論をしたいわけでは無く、配信数が伸びればいいというだけのお気持ちでなければよいのだけれど・・・といったところです。

㊟ リスナー様よりの情報によりますと、2017.07.14現在上記youtube動画のタイトルにて「伊豆スカイラインが通行止めになります」と断言していた部分が「なるかもしれません」と変更されていたそうです。となれば、新たな情報が有るわけではございませんが、西伊豆スカイラインとの混同は別として既存の情報をまとめた注意喚起動画であると言えます。その後、動画内にて断言してしまっていた事に対する謝罪・訂正の新たな配信をされていました。また、情報の出どころはネット上の複数の方のコメントから読み取ったものともお話しされておりました。この追加配信にて、「伊豆スカを走るライダーの半数が暴走している」とお話されていたり、KAZU中西さんをKAZE中西さんとお話されていたりいるところから、やはり調査不足な点にもやもやは致しました。しかしです、話の本筋は安全運転を喚起する内容ですので配信されている方も決して悪い方ではないと思います。ここ何年もの危機的な状況を知った上で暴走を繰り返すライダーよりも、よほど同じ方向を向いている方だと思います。配信数により収益が発生するyoutubeのシステム上、事実と異なる情報にはつい反感を持ってしまいがちではありますが、同じライダーとして伊豆スカイライン問題への注意喚起、歓迎・応援したいと思います。私も日々間違えてばかりですよ・・・。 RUI



現在わかっている事実は下記になります。

2017年6月10日に、約3年ぶりに伊豆スカイラインで2輪車の死亡事故が発生しました。これにより、行政及び道路公社が緊急会議を行い今後についての話し合いがあったそうです。この収録はその会議の前後、6月16日に行いました。今このブログを書いている7月13日の時点でまだ正式な対策は発表されていませんが、複数の規制や対策案についての情報が聴こえてきています。現時点ではまだ公式な発表は無いので、一部の憶測による情報に惑わされない様に、そして2017年7月13日今現在伊豆スカイラインには規制はございません。今なら走ることができます。より一層気を付けて走りましょう。 RUI


#goodspeed

#love_izu_ride

#FF

・goodspeed@goodspeedskru(Twitter)

・goodspeedskru@gmail.com(Gmail)

・音楽素材提供:Music-Note.jp

この記事へのコメント

  • Hige

    RUIさん 伊豆スカイラインの情報をお忙しい中ありがとうございます。やはりいろんな方が影響を受けてるようですね!私のコメントにもすぐ答えていただき本当に助かりました!その中で心に決めたことが、年内に早いうちに必ず行こうと!来年、再来年とか思っていましたが今年行くことに決めました!
    2017年07月13日 23:53

この記事へのトラックバック